顧客との関係作り 顧客の要望を聞き出す
営業は、お客様から要望、困りごとを聞き出し、解決することが仕事です。まさに「お客様の声をカタチに!」する、最前線の立場です。社内に正しい情報をもたらし、希望に叶うカタチでお客様に届けることこそが我々、営業の役割です。
求める人材像
我社の営業は、如何に顧客からの要望を仕入先、加工先、社内を問わず協力し、解決する力が必要です。そのため、まずは相手の懐に飛込める「積極性」が求められます。次に、社会構造やマーケットの変化のスピードが速まる中、今までのやり方に固執せず、状況に応じて柔軟に思考や行動を変化させられる力「柔軟性」が求められます。学部、学科の専攻を問わずに自身の力を試したい人募集しています。
尾關 誠也さん
愛知学院大学 情報社会政策学部 卒 平成16年度入社
今の主な仕事(業務内容・役割)、一日のタイムスケジュール
営業活動(活動エリア地元、関東、東北)、施工現場立会い、事務処理。アポイントをとったお客様へ営業訪問し、打合せを行います。
打合せはお客様の要求、要望を確認し、当社の取扱商品のPRや改善提案を行いお客様の声をカタチにして行きます。打合せ場所は事務所であったり、工場内の現場であったりと、打合わせ内容によって多岐にわたります。時には余談も挟みながらお客様との関係性を大事にしています。お客様からの相談事は、その場のやり取りだけで終えず、報告書や提案書にまとめ、問題や解決策を整理して伝える様にしています。また、見積もりを提出する場合には、製造部門のスタッフや協力して頂く企業様と、仕様・納期・価格などの確認を欠かさず行い、お客様との約束を必ず守れるように心がけています。製造部門、仕入先様、委託加工先様との関係性も得意先様同様大切な為、定期的にコミュニケーションを取る様にしています。
タイムスケジュール | |
8:30 | 出社 仕事の準備と心の準備 |
9:00 | 事務処理、電話応対・打合せ |
10:00 | 顧客訪問・営業活動 |
12:00 | 昼休み(ランチ) |
13:00 | 顧客訪問・営業活動 |
16:00 | 事務処理・電話応対・打合せ・日報作成 |
18:30 | 帰宅 |
職場の雰囲気について、印象に残ったエピソードなど
仕事のスタイルは人それぞれで、黙々とこなしている人もいれば、独り言を言いながら仕事をしている人もいます。悩みや問題は上司や先輩に、気軽に相談しています。雑談談笑も時折…。
協力して取り組む事も多いので、打合わせを行いますが、打合わせの場では上司、先輩、後輩関係なく、意見を出し合う事が大事で、沈黙している人はいません。
印象的な出来事と言えば、お客様のトラブルに緊急対応しなければならなかった時の事です。製品納期は大幅短縮が必要で、絶望的な状況の中、担当は青ざめていました。この時、社長の号令で、事務所にいた営業担当のほぼ全員が一斉に集まり、いつまでに誰がどう動くか!を決め、即座に行動して、1時間程度で納期に間に合わせることが出来ました。奇跡にしびれました。
この時は階級や部署に関係なく各々が思う方法を意見し、成功する可能性が高い案を選び全員で対応していました。各々の分担作業でしたが会社が一つになった気がしました。
これから挑戦すること(挑戦したいこと)、やりがい
仕事は人と人の信用で成立していると思ってやっています。今までに出会った人達や今後出会う人達との繋がりを大切にして業界全体を盛り上げる存在でありたいと思います。新しい事へのチャレンジは大切なので、現状の取り扱い品に満足せず商品の改良、開発を考えていきたい。
私のアイデアに協力してくれる企業は国内外問わずあります。自分が考えたプランで、お客様に満足して頂き、自分を認めて頂く事がやりがいです。